セブンポケッツとは?7つの収入源をつくって安心を手に入れよう!!

セブンポケッツ



Pocket

take
こんにちはtakeです。
副業を始めたい人
・セブンポケッツとは?
・なぜセブンポケッツが必要なの?

こんな悩みを解決します。

 

この記事を読めば、セブンポケッツがどうゆう意味なのか、なぜ必要なのかが分かります。

 

それではまいりましょう。

セブンポケッツとは?

セブンポケッツの意味

セブンポケッツとは、直訳すると「7つのポケット」という意味ですが、実際の意味は、7つの収入減を持ちましょうという意味です。

 

人間は死ぬまでに7回大きなミスを犯すので、7つの安定的な収入があれば安心というのがセブンポケッツの概念です。

 

リーマンショック後のアメリカで生まれた造語だそうです。

 

なぜセブンポケッツは必要か?

あなたは今収入源をいくつお持ちですか?

 

日本では副業が解禁された企業が少ないため、ほとんどの方が本業だけ、もしくは本業ともう一つの収入という方が大半だと思います。

 

さて、ここで考えてみてください。

 

あなたがもし、病気かなにかで働けない状況になって、本業の収入を失ってしまったらどうなりますか?

 

失業しても、失業保険がおりますが、勤続年数にもよりますが、もらっていた給料の6割~8割しかもらえず、期間は最長で11か月しかもらえません。

 

そうなったら生活は大打撃ですよね。

 

そんな時に本業の収入をカバーできる副業の収入があれば安心だと思いませんか?

 

それが6つもあればかなり安心できると思います。

 

我が家のセブンポケッツ

私のプロフィールにも書いていますが、妻とセブンポケッツを作るため、日々奮闘しています。

 

そんな我が家のセブンポケッツを紹介します。

 

今からセブンポケッツを作ろうと考えている人に参考になればいいですね。

 

我が家のセブンポケッツは

我が家のセブンポケッツ
①②本業

③FX(自動売買と裁量トレード)

④MLM(ネットワークビジネス)

⑤ネットビジネス(妻)

⑥グーグルアドセンスとアフィリエイト

⑦株式投資

①②本業

私はサラリーマン、妻は自営業を本業としています。

 

本業の収入が収入の9割を占めています。

 

大きく上がることもなく、下がることもないですが、安定的に収入が見込めます。

 

住宅ローンや自動車ローンの審査が通りやすいのは、サラリーマンである利点ですね。

 

しかし、体が資本の労働収入となりますので、病気やケガで働けなくなることも考えておかなければなりません。

 

また、勤め先が倒産してしまって、働けなくなることもあり得ます。

 

③FX(外国為替取引)

FX(外国為替取引)を8年前に始めました。今は①EA(自動売買システム)②裁量トレードの2つで収入を得ています。

EA(自動売買システム)は知人の紹介で付き合いではじめました。コンピュータが24時間自動で取引を行ってくれます。

イニシャルコストが3万~4万、ランニングコストが2千円~3千円ほど費用がかかります。

 

私がやっているEA(自動売買システム)は月利で103%~110%ほど出しています。

 

裁量トレードは主に、RCIと移動平均線を用いた手法で取引をしています。

 

本業が忙しいので、夜間の取引しかできませんが、小遣い稼ぎができている程度です。

 

EA(自動売買システム)と裁量トレードで月20万円ほど稼ぐのが当面の目標です。

 

④MLM(ネットワークビジネス)

妻と二人で、知人の紹介で1年前に始めました。

 

当初はこのビジネスで稼いでいこうと考えていましたが、経費と時間をすごい使ってしまうことがネックとなり、今は活動をしていません。それでも月3万~4万ほど定期収入が寝てても入ってきます。

 

私の下の系列が頑張ってくれれば、収入は伸びていくので、活動はしませんが、ポジションだけは持っています。

 

⑤ネットオンラインコンテンツ(妻)

メルマガを用いて、メルマガ読者に有益となるコンテンツを販売していくものです。

 

時間はかかりますが、初期投資が少ないので、いずれ収入となればいいなという思いで見守っています。

 

⑥グーグルアドセンスとアフィリエイト

グーグルアドセンスとはネットでの広告のことです。

 

ブログなどにある広告をクリックすることにより、グーグルから報酬がもらえます。1クリックの報酬額は少ないですが、たくさんの人にブログを見てもらい、クリックの数が増えていけば、グーグルからもらえる報酬が増えていきます。

アフィリエイトとは成果報酬型の広告のことです。ブログなどに掲載している広告を通じて、商品を購入した場合、手数料が報酬としてもらえることです。

どちらも収益化には時間と労力がかかりますが、これからもっとも伸ばしていきたい収入の一つです。

ブログを始めて3か月が経ち、アドセンス収入が3桁になりました。(コンビニの冷凍食品が買えるぐらいの金額です。)

コツコツではありますが、早くグーグル様からのお手紙(収益が8000円以上でくる)がもらえるようになりたいです。

⑦株式投資

①~⑥の収入の余剰資金を株式投資に回しています。私が株式投資の目的は

株式投資の目的
①株主優待。

②配当収入

となります。

 

株主優待

株を保有していると、その保有している企業の商品が送られてきます。

 

テレビでは桐谷さんが株主優待で生活していて有名ですよね。

 

私が保有しているイオンだと、持ち株数によりますが、半年に一度、イオンで買い物した金額の数%が現金で返ってきます。(100株保有だと3%)

 

他にも、カゴメだとケチャップやトマトジュースをもらうことができます。

 

株主優待目的でいろんな会社の株を優待が得られる最低数を保有して、生活費の補填にしています。

 

配当収入

ここであなたが10万円持っているとします。

 

この10万円を銀行に預けていたら、いくら金利がはいってくるでしょうか?

 

たぶんですが、多くて1年間に10円くらいだと思います。

(2割は税金でとられます。)

 

例えば、その10万円で三菱UFJ銀行の株を購入したとします。

 

三菱UFJ銀行は1株あたり565円です。最低単元株が100株となりますので、56,500円分買うことができます。

 

三菱UFJ銀行の配当金は現在、半年に一度、1株あたり18円となっています。100株保有しているので、半年で1,800円、1年で3,600円配当金としてはいってきます。

 

どうでしょうか?

 

上記の場合だと、銀行に預けることの実に360倍もの現金があなたの手元に入ってきます。

 

どっちがお得かというと一目瞭然ですよね。

 

もちろん株価が下がり、評価損が発生するリスクはあります。

 

また、株を保有するだけで配当金が寝てても入ってきますので、権利収入としてみることができます。

 

とても質のいい収入であり、この収入を増やすために積極的に株を購入していきます。

 

セブンポケッツのメリット、デメリット

 

ブンポケッツを目指すうえで、メリット、デメリットは何でしょうか?

 

私が考えるメリット、デメリットは

メリット
・心の安定

・いろんな知識が増える。

デメリット
・時間と労力がかかる。

・損失リスクがある。

となります。

メリット① 心の安定

7つも収入があれば、お金に余裕が生まれてきますので、精神的な余裕もでてきます。

 

たとえば、本業で大失敗をしてしまい、会社での立場を追われることになっても、6つも他に収入があれば、「まぁいっか」って気になります。

 

また、夫婦間のけんかで上位にあがってくる「お金の問題」で争うこともありません。

 

収入の安定=心の安定とも言えるわけです。

 

メリット②いろんな知識が増える

それぞれの収入源で安定的な収入を得るためには、その収入源に対しての知識が必要となります。

例えば、FXであれば

  • 世界情勢
  • 世界の経済状況
  • 金融の知識
  • 各国通貨の金利差

等の知識が必要であり、

 

グーグルアドセンスやネットビジネスなら

  • SEO対策
  • ライティング
  • Wordpress
  • LP(ランディングページ)
  • サーバー運用

等の知識が必要となります。

 

本業だけをしていたら、身につかない知識であり、もしかしたら本業に生かせる知識かもしれません。

 

デメリット①時間と労力がかかる

ただでさえ本業が忙しいのに、副業をする時間の確保はなかなか大変なことです。

 

私も本業で12時間ほど取られますので、寝る間を削って副業をしています。

 

特にブログを1記事書くことはとても時間と手間がかかってしまいます。

 

目的を明確にし、やりきる意識をもって取り組まないと継続は難しいですね。

 

デメリット②リスクがある

 

副業をするにはリスクが伴います。

 

例えば、FXであれば損失リスクはありますし、株式投資でも元本が購入時よりも下回るリスクがあります。

 

また、MLM(ネットワークビジネス)では友達を失うとか、経費がものすごくかかるというリスクがあります。

 

楽して儲かる」「リスクがなく儲かる」というのが世の中に出回っていますが、そんなおいしい話は絶対ありません。

 

なにかする場合は、必ずリスクがあるということを心にとどめておかなければなりません。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

セブンポケッツをもてば、収入の安定や心の安定を手に入れることができますが、それを得るためには時間と労力がかかり、リスクも伴います。

 

それでも、セブンポケッツは持ったほうが絶対いいと思います。

 

本業しかない方はまずは、ひとつでも副業を始めていきませんか?

 

そして、セブンポケッツを作って、人生を豊かにしていきましょう。

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

take

36歳サラリーマン/2児のパパ/営業一筋13年/10年連続予算大幅達成したが、評価を得られず、サラリーマン✖︎副業=ハイブリッドリーマンになることを決意!/夫婦でセブンポケットを作るため奮闘中/営業・ビジネスノウハウ・副業を記事にしていきます。